物欲センサー

好きな事、買ったものをつらつら書きます。

【朝活:2日目】ほぼ日手帳を使った勉強方法(社会人編)

おはようございます。

まことです。よろしくお願いします。

 

さて、現在の時刻はAM4:42分。

なんとか今日も起きることができました。

 

AM4:30に布団から這い出て、キッチンでコーヒーを入れ

自室に戻り、コーヒーを片手にぼーっとネットサーフィン。

少し頭がはっきりしだしたので、手帳で今日の確認をして、

今ブログを書いております。

 

冬の朝は布団から出るのが辛いですが、起きてしまえば気持ちいいですね。

なんとなく得した気分になります。なんとなくですが。

 

ブログを書き終えたら、次は勉強をしようと思っていますが、

今日の記事は勉強方法についてお話ししようと思います。

 

私は勉強が苦手です。(得意だ!っていう人はあまりいないと思いますが)

世の中には一度教科書を読んだだけで暗記できる強者もいらっしゃいます。

正直羨ましいなぁと思うこともありますが、

自分にない能力を憂いても仕方ありません。

私なりの方法で頑張るしかないのです。

それはどんな方法か?

ズバリ

 

書き取りです!

 

具体的には、教科書のわからないところをノートにまとめています。

f:id:macoto_m10:20170112045224j:plain

こんな感じ。

ノートは贅沢にほぼ日手帳を使っています。

 

なぜほぼ日手帳なのか。

それは、勉強計画も一緒に立てたかったからです。

それでは、少し詳しく見ていきましょう。

f:id:macoto_m10:20170112045604j:plain

まず、こうやってどの日付のところで勉強した内容がわかるように

インデックスをつけております。

 

f:id:macoto_m10:20170112050013j:plain

マンスリーの部分は、勉強計画。

いつまでにこの分野を終わらせるか、予備日も作り

無理なく勉強できるようにしています。

 

f:id:macoto_m10:20170112050144j:plain

デイリーの部分はひたすら書き取りです。

気をつけているのは、ただ問題を書き取るだけではなく、

この手帳があれば勉強できるように、

苦手な部分やよくわからなかった部分は教科書の内容を

まとめるようにしています。

 

こうやってみるとめっちゃ勉強してるような気分になりますが、

実際はまだまだ理解が及んでないところが多々あり、

資格を取るということは難しいんだなぁと思っております。

 

この勉強方法が正しいのかはわかりません。

ただ自分で無理なく勉強できる方法を考えた時に

たどり着いた先が、この手帳を使った勉強でした。

 

正直ほぼ日手帳を使わなくてもいいと思います。

計画が立てれて、どこのページでどんな勉強をしているのかさえ

わかればいいんです。

ぶっちゃげセリアの368ノートでも十分です。

私はただほぼ日が好きなので、使っているだけですし…。

 

そして、この勉強方法も続けていけばまた変わっていくと思います。

まだまだやり始めたばかりなので、改善の余地は沢山あります。

 

また変わったり、新しい勉強方法を編み出した時は

このブログでご紹介できたらいいなと思います。

 

今日はここまで。

それでは また