物欲センサー

好きな事、買ったものをつらつら書きます。

【朝活:6日目】コスメ収集癖

おはようございます。

まことです。

 

体調、あまり良くないのですが

最近朝活をおさぼり気味のため気合いで起きました。

やはり、朝起きるのは気持ちがいいですね。

やってやった!という達成感を感じます。

これを習慣化させたいものです。

 

さて、今日はお化粧品の話を少々しましょう。

 

私はそんなにガッツリメイクをするタイプではありませんが、

お化粧品を集めるのが大好きです。

最近は単色アイシャドウにはまってるで、

どんどん置き場がなくなっていき、収納をどうしようか

悩んでおります。

そんな私ですが、最近の一押しアイテムをご紹介しようと思います。

 

それはこれ!!

 

 

マキアージュ ドラマティックムードヴェール (シルキー) (レフィル) 8g

マキアージュ ドラマティックムードヴェール (シルキー) (レフィル) 8g

 

いわゆるハイライトです。

 

私は、某お安いハイライトしか持っていませんでした。

つけても何も変わんないじゃん。ということで

今までハイライトを使っていなかったんですが、

最近化粧しても肌のくすみが気になり、

明るくしたいと職場の人に相談した結果、

オススメしてもらったのがこれで。

試しに買ってみるか。とかって使って見たところ…、

 

すげぇ明るくなるんですが。。。

 

びっくりしました。肌のくすみがなくなり

ワントーン肌が明るくなった気がしました!

こういっても多分男性の方はよくわからない感想だと思います。

(そもそも男性の方見てくれているのだろうか…。)

ではどうやったらこの感動が伝わるか、それは

 

父親に「お前肌綺麗になったな」と言われたんです!!

 

驚きました。

髪を切ろうが何しようが何も気づかない父親です。

最初言われた時は何いってんだろうと頭が理解を拒否したぐらいです。

 

それ以来スーパー手抜きメイク(ファンデと眉毛だけ)が

できなくなってしまいましたが、私は満足です。 

 

もし肌のくすみが気になっている方

騙されたと思ってぜひ使って見てください。

驚きますよ!

 

今日はここまで。

それでは また

朝ごはんをしっかり食べたい

今週のお題「朝ごはん」

 

こんにちは。

まことです。

 

今日は二度寝をしてしまい、6:30に起床。

あーやっちまったと凹んでおりましたが、

気を取り直して朝ごはんの用意をしていました。

 

私はもともと朝ごはんをあまり食べず、

朝は1分でも長く寝ていたいと思うタイプでした。

 

ですが、朝5:00起きをしていると6:30頃にはお腹が空くようになり、

朝ごはん食べるかーと冷蔵庫をゴソゴソ漁るようになりました。

 

朝しっかり食べると、目も覚めますし、

二度寝防止にもなって一石二鳥。

(今日は朝ごはん食べる前に二度寝しましたが…。)

 

https://www.instagram.com/p/BPV4IBpDPLF/

美味しいトーストの焼き方を知ったのでやってみた #朝ご飯 #あさごはん

今日は前の晩に美味しいトーストの焼き方を発見したので

トースト、サラダ、目玉焼きという簡単な朝ごはんです。

 

ちなみに美味しいトーストの焼き方もご紹介。

 

①パンに格子状に1/3ほどの深さで切れ目を入れる。

②バター10gを4等分し、パンに乗せる。

③トースターで2分ぐらい焼き、焼き終わったらしばらくそのままで放置。

 

これだけです。

焼いた後バターを乗せるよりも、

焼く前にバターを乗せたほうがパンに染み込み、

ジュワッと味が広がります。

 

美味しいのでぜひお試しあれ!!

 

私の朝活はいつ習慣化するのかも乞うご期待。

 

今日はここまで。

 

それでは また

【朝活:5日目】雪の影響で大混乱!

おはようございます。

まことです。

 

https://www.instagram.com/p/BPTDOJYDYa8/

よし。起きました✧٩(ˊωˋ*)و✧#モニグラ #朝活記録 #朝活はじめました

 

今日は5時に起きることができ、

久しぶりにお茶を飲みながら更新しています。

 

昨日は、実家から自宅へ帰ったんですが、

大雪の影響で電車が遅延。

 

https://www.instagram.com/p/BPRXX7zDBgP/

わーい真っ白!って喜べないよ!#大雪 #新幹線 #遅延しまくり

 

速度を落とした運航のため、車内からも

写真を撮ることができました。

 

雪が降ると交通機関にダメージを受けるのが本当に困ります。

雪が降る地域にお住いの方によく言われるんですが、

 

「たかが10cmでwwwwww」

 

10cm、されど10cm。

雪に慣れていない地域は脅威でしかありません!!

電車は遅れるし、自転車には乗れないし、

(私は普段自転車をメインに乗っています)

本当に困ってしまいます。

 

ですが、雪を見慣れていない地方人の私には

非日常という感じがしてワクワクするのも事実。

雪が降って一番好きなのは、外の雑音が雪に吸収され

静寂が広がることですね。

あのなんとも言えない感じが、たまらなく好きです。

 

雪が降るのも良し悪しですが、季節ですからね。

日本の四季を受け入れて、楽しんでいこうと思います。

でも、新幹線に缶詰はもういいです。はい。

 

今日はここまで。

それでは また

【朝活:4日目】痛恨の二度寝

おはようございます。

まことです。

 

https://www.instagram.com/p/BPOD7u9jnaE/

寝るの遅いとダメだなやっぱり…。失意の寝坊です #朝活記録

 

本日は、5時に一度起きたのですが、タイトル通り

痛恨の二度寝をかましてしまいました。

 

朝活やろうと思ってまだ4日目なのにこのザマですよ。。。

こういうのが続くとモチベが下がるんですよね。

 

割とマジで凹んでるのですが

いけませんね。習慣化するまでこんな感じでしょう。

頑張って継続していこうと思います。

 

しかし凹んでるからといって、

二度寝しちゃったなー。朝起きれなかったなー。

と流すわけにはいけません。

今は実家にいるので、朝寝坊したからといっても勉強はできます。

上げ膳据え膳をやってもらってますので時間があるのです。

しかし自宅に帰れば、家事、仕事が待っています。

資格の勉強をするために、朝時間を使おうと思っているので、

朝寝坊、二度寝はなるべくしないようにしたいのです。

 

ということで、今回なぜ二度寝をしてしまったのかを考え

改善案を出していこうと思います。

 

それは

 

・早寝をする(23時までには寝る。)

・布団に入ったらすぐにタイマーをかけスマホをいじらない

 

です。

簡単に見えるでしょ?

でも意外とできないんですよ。

特に布団の中でスマホをいじるのは結構あって。

よくないなーとは思っていても、中々できなかったんですが

この度ブログで宣言することにより、自分を追い込んでいこうと思います。

 

今日はここまで。

それでは また

 

【朝活:3日目】寝坊してもただでは起きない<朝活仲間募集>

おはようございます。

まことです。

 

https://www.instagram.com/p/BPLfps3DVjH/

見事に寝坊です(´._.`) #朝活記録

 

今日の起床時間は6:33。

完全に寝坊です。

やってしまいました。

昨晩なかなか寝付けず、

一番ダメなスマホをいじいじしてたのが原因です。

何をしていたかというと、

 

LINEのグルチャを使って早起き仲間作れないかなー

 

と試行錯誤していたわけです。

一人で起きるのって本当に辛いです。

もともと寝るの大好きなまことさん。

さらには、意思がめちゃんこ弱いまことさん。

 

朝活しようと思い、何遍も挫折してるのは一人だからじゃないか!?

 

と思ったわけです。

実際にIGでLINEのグルチャを使って

継続されている方もいらっしゃいます。

 

朝活したいけど挫折してる。

継続して朝の時間を大切にしたい。

 

そんな方いらっしゃいませんか?

もしいらっしゃれば私と一緒に頑張りませんか?

 

コメントおまちしております!

コメントやだなーって方はツイッターもやっておりますので

リプからどうぞ!!

 

今日はここまで。

それでは、また

【朝活:2日目】ほぼ日手帳を使った勉強方法(社会人編)

おはようございます。

まことです。よろしくお願いします。

 

さて、現在の時刻はAM4:42分。

なんとか今日も起きることができました。

 

AM4:30に布団から這い出て、キッチンでコーヒーを入れ

自室に戻り、コーヒーを片手にぼーっとネットサーフィン。

少し頭がはっきりしだしたので、手帳で今日の確認をして、

今ブログを書いております。

 

冬の朝は布団から出るのが辛いですが、起きてしまえば気持ちいいですね。

なんとなく得した気分になります。なんとなくですが。

 

ブログを書き終えたら、次は勉強をしようと思っていますが、

今日の記事は勉強方法についてお話ししようと思います。

 

私は勉強が苦手です。(得意だ!っていう人はあまりいないと思いますが)

世の中には一度教科書を読んだだけで暗記できる強者もいらっしゃいます。

正直羨ましいなぁと思うこともありますが、

自分にない能力を憂いても仕方ありません。

私なりの方法で頑張るしかないのです。

それはどんな方法か?

ズバリ

 

書き取りです!

 

具体的には、教科書のわからないところをノートにまとめています。

f:id:macoto_m10:20170112045224j:plain

こんな感じ。

ノートは贅沢にほぼ日手帳を使っています。

 

なぜほぼ日手帳なのか。

それは、勉強計画も一緒に立てたかったからです。

それでは、少し詳しく見ていきましょう。

f:id:macoto_m10:20170112045604j:plain

まず、こうやってどの日付のところで勉強した内容がわかるように

インデックスをつけております。

 

f:id:macoto_m10:20170112050013j:plain

マンスリーの部分は、勉強計画。

いつまでにこの分野を終わらせるか、予備日も作り

無理なく勉強できるようにしています。

 

f:id:macoto_m10:20170112050144j:plain

デイリーの部分はひたすら書き取りです。

気をつけているのは、ただ問題を書き取るだけではなく、

この手帳があれば勉強できるように、

苦手な部分やよくわからなかった部分は教科書の内容を

まとめるようにしています。

 

こうやってみるとめっちゃ勉強してるような気分になりますが、

実際はまだまだ理解が及んでないところが多々あり、

資格を取るということは難しいんだなぁと思っております。

 

この勉強方法が正しいのかはわかりません。

ただ自分で無理なく勉強できる方法を考えた時に

たどり着いた先が、この手帳を使った勉強でした。

 

正直ほぼ日手帳を使わなくてもいいと思います。

計画が立てれて、どこのページでどんな勉強をしているのかさえ

わかればいいんです。

ぶっちゃげセリアの368ノートでも十分です。

私はただほぼ日が好きなので、使っているだけですし…。

 

そして、この勉強方法も続けていけばまた変わっていくと思います。

まだまだやり始めたばかりなので、改善の余地は沢山あります。

 

また変わったり、新しい勉強方法を編み出した時は

このブログでご紹介できたらいいなと思います。

 

今日はここまで。

それでは また

【朝活:1日目】冬は、布団から出るのが辛い

おはようございます。

なんとか起きることができました、まことです。

よろしくお願いします。

 

起床時間は5時30分。

ぼーっとした頭を叩き起こすべく、キッチンに立ち

お湯を沸かして、緑茶を入れ、

PCの前に座っております。

 

本当は朝ごはんを食べたいところですが、

あまりキッチンでガチャガチャやっていると

両親を起こしてしまうのではないかと思い控えています。

(多分起きてると思うけど)

 

今から勉強をしようと思っておりますが、

朝早く起きるっていいですね。

なんとなく、

 

私頑張ってる!!!

 

という自己満足に浸っています。

まぁ続けないと意味ないんですが。。。

 

このまま朝活を定着させて自宅に帰れればいいなと思います。

自宅には色々な誘惑があるので自分を律して朝活継続です。

 

ということで、今日はここまで。

それでは、また